今年も終わりです

今年も終わります。
いつになく忙しい年でした。
次男宅の手伝いに長期間駆り出され自分の家は後回しになってしまいました。来年はじっくり腰を落ち着かせて家のことや自分の趣味に邁進できるかと思いきや三月後半から四月上旬まで来てくれと依頼されました。今年の手伝いが終わった時点でもう行くまいと思っていましたが頼まれれば断れません。
この年末は24日から来ていて今日で3歳になった孫が可愛くて仕方ありません。依ってまたいそいそと行くことになるんだろうと思います。

今年は同級生との定例旅行は日光と広島で楽しく旅行できました。また友達とは北海道の積丹半島へ旅をして思いもかけない美しい景色に出会うことができました。来年も健康第一で楽しい旅ができるといいと思います。

今年もつつがなく終わることができ周囲の方々に感謝します。ありがとうございました。

| | コメント (0)

年末

この年末は宝くじを買うことをすっかり忘れていました。
もしかしたら大金が当たっていたかもしれないのに・・・・・・^_^;
大晦日の楽しみが無くなってしまいました。

年賀はがきも昨日やっと書き上げましたが未だ投函してありません。
出す人もこれまでよりぐっと少なくし、向こうから来たら寒中見舞いを出せばいいやと気楽に構えています。

去年買ったスチームクリーナーで家中の床を磨きあげました。熱い蒸気で拭くので汚れがしっかり取れたような気がして気分が良いです。昨日のうちに窓を拭き、今日は連れ合いが網戸を洗っていました。明日から寒波が来るようなので滑り込みセーフです。

明日、次男一家が来ます。10月に二人目の子が生まれたので息子は育休中で、家族そろって早々とこちらへ来て楽しようと思っているのじゃないでしょうか。年末だけで8日間、明けて幾日居るつもりかしら。
周りの人たちは “とんぼさんが良いからお嫁さんもそんなに長くいるんだよ。普通ならお義理で1日~2日居て実家へ行っちゃうよ” と言うので私も真に受けて 『私が良い人なんだ』 と納得しています。お目出度い人です(^o^)
孫を畑に連れて行って大根掘りをさせようと思っています。準備も整いました。

厳島神社と広島 その2

宮島から戻ってホテルの周辺でどこか居酒屋が無いかとウロウロしていたら2階が居酒屋っぽい建物を見つけ入りました。少々年配のご夫婦らしき人たちがやっているような店で大丈夫かなあと思いましたがお料理が出てきたらそんな心配は吹っ飛んでしまいました。

(^_-)-☆ よかったら続きも見ていってね (^_-)-☆

続きを読む "厳島神社と広島 その2"

厳島神社と広島 その1

12月に入ってすぐ同級生の旅行で厳島神社と広島へ行ってきました。
今年はいつまでも温かでしたし西日本と言う事もあってまだ紅葉は綺麗だろうと期待していきましたが、私がここは是非にと狙いを付けていた所はピークを過ぎていました。
それでも所々で晩秋らしさが残っていて楽しい旅でした。

(^_-)-☆ よかったら続きも見ていってね  (^_-)-☆

続きを読む "厳島神社と広島 その1"

ウチの紅葉

004

ズイナが紅葉しました。ここ一週間でグッと色づき見頃を迎えています。
今年はどこへも紅葉を見に行きませんでした。明日から広島へ旅行に行くので安芸の宮島へも寄り紅葉谷公園で紅葉を見ることになっていますが行ってみなければ見頃か落葉か分かりません。暖かい日が続いているのできっとまだ素敵な紅葉に巡り合えると信じて行ってきます。

次郎柿

002

我が町の西郷地区は次郎柿の産地です。
友人の旦那さんが柿の収穫のアルバイトをしているので毎年時季になると市場に出せないチョイ傷を何度も頂きます。買って食べたことはありません。
柿の収穫も終盤でこの間頂いた分でもうお終いと思っていたら連れ合いの知人から良い品質の柿が届きました。
またしばらくの間甘い柿を楽しめますが掛かりつけの医者からは柿やミカンは砂糖を大量に食べているようなものだから食べ過ぎないようにと釘を刺されています。

今日と明日、二日過ぎればもう12月。柿の時季が終われば冬です。今年もあと1か月。本当に早いです。
今年は特に次男宅に通い詰めていたので心身ともに大変でしたが自分としては充実した年だったと言えます。
さあ、後一月、頑張ろう!!!

| | コメント (0)

今年の紅葉は?

006

香嵐渓へ行ってきた人と京都へ行ってきた人に立て続きにお土産をいただきました。香嵐渓は昨日午後のワイドショーで中継していたので観たら綺麗に色づいていました。
京都の感想を聞いたところ、いつもの年なら錦織りなす嵐山があまり綺麗でなかったそうです。金閣寺辺りはとても美しかったと言っていました。感想は人それぞれで初めて見る人には美しく映ってもこれまでにため息が出るほどの紅葉に巡り合えた人には満たされないものが残るのでしょう。

私の近くでは遠江国一宮の小国神社の紅葉が有名ですが最近行った人の話では台風の塩害でいまいちだったと言うことです。自分で行って確かめてくればよいのですが『ヨイショ』ができません。最近は出不精になってしまいました。
頂いたもみじ饅頭と八つ橋をチビチビ食べながら以前見た北海道大雪山系や八幡平、湖東三山、京都などの紅葉を思い浮かべています。あの時はきれいだったなあ~~。あの頃はあっちこっち駆けずり回って遊んでいたのに、あ~~・あ~~、いつからこんなに家にどっかり根が張ってしまったんだろう。

喜ばし

今日、用事で訪れた郵便局で健康チェックを勧められ話のタネにやってみました。血圧や心拍数は日頃掛かりつけでチェックしているのでいつもの値より少し高いなと感じたのですが、初めて行った血管年齢では嬉しい数字が出ました。ワタクシ69歳ですが59歳程度と判定されました。ここ数年は糖尿病予備軍と言われたり悪玉コレステロールが高いと言われたりで健康に関しては面白くない状態が続いていたので今日はちょっと嬉しい気持ちでした。
家の前の奥さんも隣の奥さんも足を引きずって歩いています。明日は我が身と思って見ていますがいわゆる健康寿命をなるべく引き伸ばしたいものです。

終わりました

99d2e30c8a584247af7e4d468ac32b5b

この春から断続的に続いていた次男宅での手伝いがやっと終わりました。延べ3ヶ月半に及びます。
近くならともかく車で片道3時間超かかります。来年古希を迎える身には相当大変でした。
二人目の赤ちゃんが生まれ母親も日常の生活ができるようになってひと安心です。
今朝5時半に向こうを出てすっ飛んで帰ってきてこれから数日は私の体力回復をしなければなりません。
娘ならともかくお嫁さんですからあちらもこちらもお互いストレスがあったはずで、でも新しい命を迎えるために双方ともにこやかに過ごしてきました。
さあ、私はまた和裁のお稽古や女子会を楽しんでいきます。

ドライブレコーダー

B8706861e8b847d1a65916d90a5a8590

高速を走ることが多い今日この頃、長男が心配して付けてくれました。
軽自動車ですが結構快調に走ることができます。こちらがそんなつもりはなくてもどこで他のドライバーの反感を買うかわかりません。ということで付けてくれたというわけです。

昨日、付けたばかりのこの車で次男宅へ行ったところ目ざとく見つけた孫が “あ〜、テレビがふたちゅある ” と言いました。一つはカーナビですがこればかりは3歳前の孫にどう説明して良いものか言葉に詰まりました。