« ほうとう比べ | トップページ | 今年の桜 »

再開

003

2か月間ブログを休んでしまいました。精神的スランプに陥っていたわけではありません。ずっと元気に暮らしていましたがパソコンに触るのが面倒になっていたので無理に書くことも無いと思って書きませんでした。

3月初めには同級生13人で一泊で伊豆の国市に泊まって三島のスカイウォークに行ったり韮山反射炉に行ったりして早めにホテルに入って夕方くっきり顔を出した富士山を部屋や露天風呂から眺め、二日目には帰りながら沼津港深海水族館に行ったり、三保の松原へ寄ったり久能山東照宮へ寄ったりして近場の旅を楽しんできました。残念ながら曇り空の一日目で富士川SAの観覧車もスカイウォークも富士山の姿は全く拝めませんでした。スカイウォークは周辺がまだ枯れ木状態で富士山も見えず、小寒い中ビュービュー風に揺られながら橋を渡り1,000円も払って踏んだり蹴ったりでした。今までならそんなこともブログにああだのこうだの載せていたのですがめんどくさい病が先に立ってとうとうそのままになってしまいました。

この2か月で季節はすっかり変わり、遅く開花した桜が今まさに満開を迎えています。明日から2~3日は好天に恵まれるようなので明日は車でそこら辺りをグルグル廻って花見をしてこようかと思います。

さて、ブログをボチボチ再開しようと思い立ったのですがそれに先んじて再開したものがあります。
40年近く前にお稽古していた和裁をまた始めたことです。

005

自宅近くに和裁の先生がいて以前もそこでお稽古していたのでまたそこでご厄介になっています。週4日、午前中のみのお稽古です。
当時は着物を縫ったり長じゅばんを縫ったりとそれなりの物を仕立てていたのですが、今、私がしようとしているのは孫の可愛い衣類です。今、ガーゼ生地で甚平を作っています。今日は袖を付けてきました。今度行ったら紐を作って付けてきたら出来上がりです。

もう自分自身は着物を着る機会も無くなってタンスの肥やしになっています。少しずつ終活をしていかなければいけないと思っているのですが、リサイクルショップに出すのは惜しいしこの始末をどうしたもんかと悩んでいます。

|

« ほうとう比べ | トップページ | 今年の桜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

被りましたね。こんな事も有るんですね。赤い糸ならぬ白い糸くらいで繫がって居るのかも知れませんよ?
スカイウォークの千円は高い。同感者が居て良かったです。
楽しみが増えて良かったですね。気持ちを込めて一針一針運針している姿が想像出来ます。

投稿: よし坊 | 2017/04/12 08:14

よし坊様
こんにちは。さっそくのコメントをありがとうございました。
二か月ぶりの記事でよし坊様と被っていたのには本当にびっくりしましたよ(^o^)
今日は満開の桜を楽しみながらジャガイモの土寄せをしてきました。ぽかぽか温かくて良い気分転換になりました。

投稿: ごくらくとんぼ | 2017/04/12 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ほうとう比べ | トップページ | 今年の桜 »