« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »

浜名湖ガーデンパークへ

今日、浜名湖ガーデンパークへ行ってきました。
花博が開かれた時には行かず終了後に一度行きましたがそれ以来の二度目です。
先日新聞でネモフィラが見頃であると写真が掲載されていて友人に誘われての見学でした。
お出かけにはちょうど良い気候でガーデンには春の花々が咲き誇っていました。

003

004

 がネモフィラです

そしてさまざまな花が・・・・・・・・・

005

006

007

008

011

 がモネの庭の睡蓮の池ですが睡蓮はまだでした。

012

013

014

 別の所で睡蓮が一輪咲いていました。

015

016

今咲いている花は500種くらいで一年を通しては1200~1800種くらいの花が楽しめると作業をしていた方が教えてくれました。
駐車料も入場料も無料です。私たちにとっては嬉しいことですが園内で手入れをしている人たちがかなりいらっしゃいましたので維持費も相当かかると思われ、今日のように平日でさえ大勢見学者がいるので多少なりとも入場料を徴収してもだれも異論は唱えないと思いました。浜松市は太っ腹なんですね。

今日のカメラは借り物でした。


| | コメント (2)

今年の桜

昨日はジャガイモの土寄せに大東地区の畑に行ってきました。
道中真っ盛りの桜に出会いました。

001

002

家から遠く離れた名の知れたところへ花見に出かける必要もないと思うほど、最近ではあちらこちらでこうした近場の桜が楽しめるようになりました。


| | コメント (2)

再開

003

2か月間ブログを休んでしまいました。精神的スランプに陥っていたわけではありません。ずっと元気に暮らしていましたがパソコンに触るのが面倒になっていたので無理に書くことも無いと思って書きませんでした。

3月初めには同級生13人で一泊で伊豆の国市に泊まって三島のスカイウォークに行ったり韮山反射炉に行ったりして早めにホテルに入って夕方くっきり顔を出した富士山を部屋や露天風呂から眺め、二日目には帰りながら沼津港深海水族館に行ったり、三保の松原へ寄ったり久能山東照宮へ寄ったりして近場の旅を楽しんできました。残念ながら曇り空の一日目で富士川SAの観覧車もスカイウォークも富士山の姿は全く拝めませんでした。スカイウォークは周辺がまだ枯れ木状態で富士山も見えず、小寒い中ビュービュー風に揺られながら橋を渡り1,000円も払って踏んだり蹴ったりでした。今までならそんなこともブログにああだのこうだの載せていたのですがめんどくさい病が先に立ってとうとうそのままになってしまいました。

この2か月で季節はすっかり変わり、遅く開花した桜が今まさに満開を迎えています。明日から2~3日は好天に恵まれるようなので明日は車でそこら辺りをグルグル廻って花見をしてこようかと思います。

さて、ブログをボチボチ再開しようと思い立ったのですがそれに先んじて再開したものがあります。
40年近く前にお稽古していた和裁をまた始めたことです。

005

自宅近くに和裁の先生がいて以前もそこでお稽古していたのでまたそこでご厄介になっています。週4日、午前中のみのお稽古です。
当時は着物を縫ったり長じゅばんを縫ったりとそれなりの物を仕立てていたのですが、今、私がしようとしているのは孫の可愛い衣類です。今、ガーゼ生地で甚平を作っています。今日は袖を付けてきました。今度行ったら紐を作って付けてきたら出来上がりです。

もう自分自身は着物を着る機会も無くなってタンスの肥やしになっています。少しずつ終活をしていかなければいけないと思っているのですが、リサイクルショップに出すのは惜しいしこの始末をどうしたもんかと悩んでいます。

| | コメント (2)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »