ばあばのおもちゃ

孫が今月末で1歳になります。年末年始はこちらへ来て 『一升餅』 の行事をやるそうです。
ばあばチャンはクリスマスやお誕生日のプレゼントを何にしようかと楽しみながら悩んでいます。

今日はおもちゃの品定めに赤ちゃん用品のお店に行ったのですが目についたのは可愛い洋服です。ママちゃんの好みがあるからと控えめにはしているのですがついつい可愛さに負けて買ってしまいます。

こういう色の洋服を着ているところを見たことがありませんが、ママちゃんが自分では買わない色でも貰うものならたまには挑戦してみるのもいいんじゃないかと勝手に決めて買ってきました。
ばば馬鹿ですがとても色の白いボクちゃんですから似合うと思います(^o^)

Img_0827

それと、買った物ばかりよりドンくさくても愛情のこもったばあばチャン手作りの物もあげたかったので、着なくなった家の中の古着でパンツを作りました。着てくれるとうれしいのですが・・・・・・・・・。この歳になってようやく出来た孫ですからおもちゃのようなものです^_^;

Img_0829

Img_0830

Img_0831


| | コメント (0)

ハリハリ漬けになります

Photo_2

今日はよく晴れて遠州の空っ風も吹いています。
そこで大根干しをしています。
『ハリハリ漬け』 用です。

産んでくれた親に感謝です。
ポリッ・ポリッ音を立てて噛めます。

| | コメント (2)

金毘羅参り2

Img_7316

金刀比羅宮は元々は神仏習合の寺社であったのが明治になり神仏分離で現在の金刀比羅宮となったそうです。
この社印は 『人が長く平和であるように』 と言う思いが込められているとか。

さて、今日は本宮まで行けるでしょうか。普段まったく運動などしていないのであの石段を登れるか自信がありません。

            (^_-)-☆ よかったら続きも見ていってね (^_-)-☆

» 続きを読む

| | コメント (0)

金毘羅参り 1

Img_7313

先日、道後温泉と金毘羅さんを巡ってきました。いつもの仲良し同級生たちとの旅行です。
京都あたりでは例年の紅葉時期より少し早いかもしれないと思って新幹線で京都を通過するとき気を付けて観察しましたが街路樹が良い色に染まっていました。

まだ薄暗いうちに地元駅を出発し岡山駅にAM9:09に到着しました。『のぞみ』のおかげで有意義に時間を使えます。

     
        (^_-)-☆ よかったら続きも見ていってね (^_-)-☆

» 続きを読む

| | コメント (2)

干し柿

002

今年も干し柿を作っています。
二日の間に別々のお宅から二種類の渋柿を頂いたので二晩作業に追われましたがなんとか吊るしができました。あとは風の吹きぐあいだけですが穏やかな日が続いているので出来上がりが気になります。

ちなみに今年は教えて頂いたとおりまず熱湯にサッと浸けて皮を剥き、表面に焼酎を塗りタコ糸で縛りました。こうすることでカビが発生しないんだそうです。上手くいくといいですが・・・・・・・・・。

| | コメント (2)

金柑

001

温室きんかんを宮崎から 『お取り寄せ』 しました。
去年の今頃お土産に頂いて、今まで食べたことが無い食感で非常に美味だったので今年は自分で購入しました。
昔から風邪によく効くといわれているので一日に数個時間を置いて食べています。
今年はインフルエンザの流行が速いとニュースで報道していたので予防接種はもちろんですが身体に良いと言われているものを摂ることで少しでも対策ができればわざわざ宮崎から取り寄せた甲斐があるというものです。

| | コメント (0)

みたまの湯

003

思い起こせば今年の2月、左腕から始まった五十肩が右に移り今日まで9か月の長きにわたって苦しんでまいりましたが、最近になってようやく少しですが他の事が考えられるくらいにまで快復してきたので少し遠出をして山梨県市川三郷市の 『みたまの湯』 に行ってきました。ここはたまたまパソコンで遊んでいて見つけ行ってみたいと思っていた温泉で日帰りできそうだったので行ってみました。

朝7時に出発し新東名を走り、山頂にわずかな冠雪をしている富士山を見て

001

150号線の 『道の駅とみさわ』 で岡山から来ているこんな可愛いキャンピングカーを見て

002

9時半現地着。10時開館に間があったので敷地内の農産物販売所で野菜を買って入館しました。

004

入館料は時間制限なしで770円です。JAF あるいは イオンカード を持っていれば♨タオルをもらえます。私は知らずに以前印刷して持っていたサービス券を提示したところ “今回はこれで差し上げます”とオリジナルタオルをいただきました。休憩室は大小3か所あり充分にノンビリできます。食事も麺類・どんぶりもの・定食と種類が豊富で満足できます。

休憩室や風呂からは甲府盆地や周囲の山々が見渡せ開放感が味わえます。

005

風呂は内湯と露天風呂があり、ヌルヌルとかスベスベはありませんが透き通った濃~い琥珀色の湯は心地よさを感じました。フォッサマグナの湯だそうです。
熱くもなくぬるくもなく長い時間浸かっていられる湯です。

露天風呂から目の前に広がる景色が素晴らしいです。甲府盆地を見下し左を見れば櫛形山・北岳・鳳凰三山と連なり、前を見れば八ヶ岳・茅が岳・金峰山・大菩薩峠と連なる山並みを一望できます。雪の頃に入ればまた違った素晴らしい景観を楽しむことができそうです。
甲府盆地の夜景を見ながら入るのが素晴らしいらしいです。

昼ご飯は 海老フライ定食を頼みました。海のない山梨県ですがプリプリした食感の美味しいエビでした。これは当たりでした。

006

昼寝をしっかりして再度露天風呂に浸かり帰路につきました。久々のドライブで体力に少し自信が持てました。

野菜を買ったり温泉を楽しんだりと手軽に実行できる日帰り温泉を見つけパンフレットをスキャンして掲載しようと試みましたがうまく機能しませんでした。興味があったら

山梨県  みたまの湯

で検索すると詳細が分かります。ぜひご覧あれ


| | コメント (2)

大根葉二種

008

野菜の高騰が続いています。
今日、成育途中の大根を2本いただいたので余すところなく使わせていただきまして・・・・・・・・

右の皿は・・・・・・大根葉とふじっこの塩昆布を炒めたもの

左の皿は・・・・・・大根葉とツナ缶汁ごと炒めたもの

本体は里芋と昆布と一緒に煮物にしました。

高い野菜にはあえて手を出さず、有るものを駆使して日々を過ごすとんぼ家であります。

| | コメント (2)

ゴキブリ退治から

ゆうべ、お風呂に入ろうと引き戸を開けたら上から黒いものが落ちました。直観で “ゴキブリ!!” と思い下を見たら敷居にうろちょろしていました。向こうもスピードがあるのでこっちも負けていられません。いったんタオルで押さえておいて急いで殺虫剤を持ってきて吹きかけましたがヒクヒクしているだけで絶命しませんでした。ヒクヒクしているゴキブリをティッシュに包み水道水で水責めにしビニール袋に入れしっかり口を締めごみ箱に捨てました。
この顛末を連れ合いに話すと “かわいそうに・・・・・・外へ行って放してやりゃあいいに” と言うではありませんか。バカ言っちゃあいけません。家へ戻ってくるか、よそのうちへ行くか、どっちにしてもろくなことはありません。

前々からいざとなると女性の方が冷酷だと思っています。夫が定年退職したとたん別れを切り出したり、同じ墓に入りたくないと言ってみたり・・・・・・・・・そういう女性たちの気持ちは少なからず分かります。大抵は男に責任があると思います。妻の気持ちに寄り添ってこなかったことに原因があるのですからね。
私はね、ヤッキリした時は何か用事を頼まれても聞こえなかった振りをします。“自分でやれば”ってね。四苦八苦しながら自分でやっているのを見ると 『いい気味』 と思い、最後には “本当に何にもできん人だねえ、どう、よこしな” と嫌味を言いながらやってあげます。嫌味な私です。

| | コメント (2)

初めてのお祭り

Img_0793_2

チビザウルスがお祭りにやってきました。
去年、ママちゃんのお腹にいるとき我が地区の出し物の獅子に 『無事、元気に生まれますように』 と安産祈願をしてもらってあったので 『無事元気でこんなに可愛い赤ちゃんが生まれました』 と再び獅子に報告するためでした。ママちゃんのお腹から出て獅子に対面したおチビちゃんはびっくりしてべそをかいていましたが怖いもの見たさでずっと獅子舞を見ていました。

一か月も前から小っちゃな法被を用意し、肩上げをしたり鈴を付けたりとバアバチャンはウキウキしてました。
ジイジチャンはアンパンマンとバイキンマン、ドキンチャンの顔のゴムボールを買ってきて遊ぶ気満々でした。

前日には手にした物を何でも口に運んでしまうチビザウルスのために手が届きそうなところにあるものをすべて高い所に移動したりフローリングを水拭きしたりと大忙しでした。

Img_0785

親戚で使わなくなったカタカタを借りてきて歩かせたところすっかりマスターし、キャーキャー言って得意満面でみんなに披露しました。

王子様は現在9ヶ月です。いつ 『ジイジチャン』 『バアバチャン』 て言ってくれるか待ち遠しいところです。

| | コメント (2)

«わけあり